人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくつになっても、初めての挑戦はどきどきで・・・


by shipapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当に網戸を作る (車中泊)

網戸編の後半です。
スライドドアの窓用のマットもばっちり切り出せたので、いよいよ網戸にしたいと思います。
窓になる部分はくり抜くことになりますが、あんまり大きく穴を空けると強度が心配ですし、小さすぎると窓として意味を成さなくなってしまいます。
結局、グニャグニャになってしまっても5cm幅程度の補強ができるように周りから10cmの間隔を残して切り抜くことにしました。
ハサミを使えないので初めてマット切りにカッターを使いました。
     ・
     ・
     ・
きれいです。ハサミより格段に綺麗です。全部カッターで切ればよかったなぁ。
窓の角部分は裂けたりするといやなので、丸く切っておきました。
網の部分は、何年か前に2号の刀の犠牲になった網戸を、修理するときに使った残りが取ってあったので、引っ張り出して使うことにしました。
接着には瞬間接着剤を使ってみました。すごいです。ちゃんと付きます。
少し大きめに切った網が浮き上がるので、幅広のビニールテープで覆ってみました。
ただ山折部分が曲げられなくなり、このままではたためないのでその部分はぎりぎりまで切り込みを入れました。時間が経つと瞬間接着剤はばっちりつくのに対して、ビニールテープは暑さで粘着力が弱まり何だかあんまりかも…。ひっぱりすぎたビニールテープは本来の長さに縮んでしまい隙間が空いてしまいました。
本当に網戸を作る (車中泊)_d0165734_21411670.jpg

最後に外からは中を見えにくくするために銀色のマーカーで網戸に色を塗ります。外側だけ塗り、内側は黒のまま残しておくと中からはよく見えます。マーカーが細くてムラは有りますがとりあえず完成としました。
本当に網戸を作る (車中泊)_d0165734_21452327.jpg


結果:補強が無くてもしっかり挟まってくれましたが、強風で歪みが出て窓枠との間に隙間ができることがありました。見栄えの悪さは外側からは見えないのでまあいいかも。ただ、開口部分の小ささからか、猛暑のためか暑いのには変わりないのが残念でした007.gifだめじゃん!
by shipapan | 2010-08-02 10:00 | 車中泊