いくつになっても、初めての挑戦はどきどきで・・・


by shipapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギター事始 (ギター)

数ヶ月前に、後輩とサッカー観戦に行った。
その後輩は学生時代のクラブからの付き合いでバイク好き、
「大ちゃんを偲ぶ会」ってのを勝手に開いてたときに
先輩たち(shipapan含む)に囁かれ、二輪免許取得、
あっという間にバイク購入しちゃった奴です。
その後、その仲間たちとちょくちょくツーリング行ったり
『定例会』と称して飲みに行ったりしてるのですが
その日のサッカー観戦は集まりが悪く二人だった。

「今年の一泊ツーいつ行けるかな?」
とか
「定例会でも何か新しいことしたいな」
などと話してるうちに
「(バイクに)ETCつけるより先にこれ買っちゃった」と
見せてくれたのはVの字がひっくり返った形のギターの画像
そこで閃いた
「そうや、バンドをやろう!おっちゃんバンド!」
「会長(メンバー内で1番の先輩)は絶対すぐに乗ってくるはず」
「あの人は実は「ドラム叩けます」とか言わへんかなぁ」
と、妄想話が膨らみみんなをいかに引き入れようかと考えた。


数日後、定例会メンバーに一斉メールが送られた。
「ぞーさんが余るんだけど 誰かギター興味あります?」
このとき反応はshipapanのみでした。
「こんなのも買っちゃったぜぃ」+エフェクターの画像
でも無反応・・・
なかなか手強いぜ

ことが動いたのはゴールデンウィーク中の鳥取ツーの後だった。
再び後輩から一斉メールで
「長らく眠ってたギターのレストア完了」+V2本の画像
が送られた。これに反応する
「俺も負けへんでぇ」+アコギ3本の画像
おお!思わぬ助っ人が現れた!!
さらに会長が
「ギターえーねー おれも好き」
今だ!!実はshipapannまったく弾けないけど一斉メール!
「さあみんなで、バンドやろうぜ!」
「いいかもー!」
「バンドやろうぜやろうぜ!」
「やろうじぇ、やろうじぇ」
ばっちりメンバーつ~かま~えた003.gif
[PR]
by shipapan | 2010-05-31 19:46 | ギター
ブログトップページから、きっと人気のブログなんだろうな~
とか思いながらあちこちのブログを覗いてまわっていると

見付けちゃったのです。
まったく同じスキンで同じ色で、おまけに名刺の色まで同じ…
きっと緑化計画を推進されている方なんだろう
当然こんなこともあるわな…
分かるんだけど
何だか自分が人気ものの真似しぃみたいで…

で、オリジナルっぽくできないかなと(素人なのに)スキンの編集に挑んでみた。
スキン編集からさらに編集
そしたら
注意!!って文章が!!
ちょっぴりびびらされたんだけど
まだ、失うものも全く無いし(失うのかどうかも分からないし)
えいってもんだ。

shimamanの本に少しそんなページがあったんで、ちょっとだけ背景の色を変えてみることに。
ふむふむ黄緑のカラーコードは#00FF00か、もともとのコードと書き換えてみると
おおっ!できた!!目に痛い程の黄緑が出た!!ただちょっと狙った場所じゃないので残念だけど
この調子ならそのうち目当ての部分に当たるかも。
色ももう少し目に優しい黄緑にしたいなぁ。
しばし奮闘









あきらめて他のスキンを選びなおした。
[PR]
by shipapan | 2010-05-27 19:09 | ブログ
環境設定を進めていくと
画像容量管理
・ネームカードを設定すると1Gまで利用することができます。

                      の文字が。
1G使うかどうかは分からないけど、それはやっておかねばなるまい。
よく分からないままに質問に答えていく。
写真の場所には何か入れたかったけど使えそうな画像がなかった。
仕方がないから後で、Shimamanに携帯で撮影後送ってもらった。
続いて名詞の設定をする。
もちろんベースは黄緑を選ぶ。緑化中です。

設定完了後、環境設定を確かめると無事
現在使用中の画像容量
     0.00MB 使用中 (最大 1GB)

何か写真とかも貼ってみたいな~とか満足しつつ、参考にと他の方々のブログを覗いてまわってたら
えらいものを見つけてしまったぁぁぁ005.gif
[PR]
by shipapan | 2010-05-26 19:13 | ブログ

スキンを選ぶ (ブログ)

次は、いよいよブログそのものを作るぞっ!
と気合を入れて、スキンを見はじめました。
登録が済むまでどんなスキンが有るのか分からなかったので、期待も不安もあった。

多いか少ないかはよく分からんけど136種類もあるんや。
やっぱ顔やし、イメージ決まるし
何しろ、自分自身のモチベーションにかかわるし大事やん
とかって、考えながら一つ一つ見ていった。

気にしたのは4つ
・一つ一つの記事が独立して区切られてるのがいい(自分が分かりやすいから)
・日付は上のほうに大きく表示されるのがいい(自分が分かってないから)
・背景は黄緑っぽいのがいい(緑化計画推進中だから)
・素人っぽいけどかっこいいのがいい(shimamanに「え~何これ?」とか言われたら悔しいから)【重要】

で、全部見た。実際に見ないとカラム数とか配置が分からなかったから、プレビューを出して大きく見た。終盤になって、何かちょびっと物足りなかったんだけど
ほぼ、条件を満たしてるのがあった。う~ん黄緑はオリーブだけどよしとしよう!
と言う訳で、けって~~~い003.gif

で、環境設定を始めた。ヘルプと首っ引きで決めていった。
つづいてメニュー管理に進んだところで

今度はネームカード
                        が待っていた。
[PR]
by shipapan | 2010-05-25 23:18 | ブログ

登録手続き (ブログ)

いざ、決まってしまったら、話は早い。
さっさと登録してしまおう。
IDにパスワードに本名に…
やはり、メールアドレスは必須ですね。
そのために、フリーメールアドレスも準備しておきましたとも049.gif

完璧やね。早かった~024.gif


           ここまでは…
                でも、こっからが大変だったんだ!
[PR]
by shipapan | 2010-05-24 19:51 | ブログ
もう何年も悩んできた
確かに、ブログを始める覚悟もまだできていなかったけど…
調べて,比較して,彷徨いながら
無料ブログサービスをどこにしようかと考えてた。

で、お世話になったのがここ
無料サイト集 Kooss (コォース)さん http://www.kooss.com/blog/

とてもお世話になったので,バナーも貼ろうと思ったんだけど…
なんとなくできた感じだったんだけど…
何故だかすっごく重くなって断念しました
040.gif

とりあえず、初心者に優しそうで華やかな感じがしたのでexcite.ブログに決定しました。
[PR]
by shipapan | 2010-05-24 00:00 | ブログ

ブログ事始 (ブログ)

ああ、ついに始めてしまった。
いつかは、やろうと思っていたけど さてどこのブログサービスで?
って考えてたら迷ってしまって、なかなか手がつけられなかった…

でも、ブログのテーマはずーっと前から決めていた。
初めてのドキドキと、ワクワクと、ドタバタを書き残したいと。
ずーっと準備中のHPにも事始(ことはじめ)のタイトルは入っていたんだ!
後で思い返して 恥ずかしいけど初心に帰れる記録になればいいなって。

で、読んでくれた経験者が「自分にもあったあった」って笑ってくれて
後から経験する人が、「それでどうしたん?」って参考にしてもらえたら070.gif

しかし、随分時間がかかってしまった。もう
・大型免許取っちゃったし,バイクも買っちゃった
・スノボもパラグライダーも経験しちゃった
ネタを逃すばっかりで、これではいかんと腰を上げた。
まずは、『ブログ事始』からはじめよう
[PR]
by shipapan | 2010-05-23 18:49 | ブログ